包装材料について検討する際「瓶がよく使われているけれど、自社製品に適しているかわからない」と悩む方もいるのではないでしょうか。瓶は保存性やデザインの柔軟性に優れており、さまざまなシーンで活用できる保存容器です。
この記事では、瓶が包装材料として選ばれる理由を中身の種類別に紹介します。自社製品の包装容器に瓶を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
- 瓶が包装材料に選ばれる理由
- 中身別に見る、瓶が包装材料に適している理由
瓶が包装材料に選ばれる理由
瓶が包装材料に選ばれる理由

瓶は飲み物や調味料などさまざまなものの包装材料として使われています。では、なぜ瓶が包装材料に選ばれているのでしょうか。
瓶の特徴や利点をもとに、包装材料として使われている理由を3点紹介します。
品質を維持しながら長期保存できる
品質を維持しながら長期保存できる
瓶は密閉性に優れた素材のため、食品や飲料の鮮度を長期間維持できます。
外気の侵入を防ぐことで、ホコリや虫などの異物混入を防止できるほか、酸素に触れることで起きる酸化も抑制できることが特徴です。そのため、中身の品質劣化を抑えられます。
また、瓶の素材はにおいや味が移りにくく、内容物の風味を損なわずに保存できる点も利点です。煮沸消毒が可能なため、衛生的な状態を保ちやすい点でも安心して使用できます。
デザインの柔軟性が高い
デザインの柔軟性が高い
瓶は形状のバリエーションが豊富で、ブランドイメージや用途に合わせたパッケージデザインがしやすい素材です。
丸型・角型・細長いボトルなど、用途や利用シーンに合わせたパッケージ設計ができます。また、瓶特有の透明感や重厚感を活かすことで、高級感や安心感を演出することができます。
くわえて、ラベルやキャップとの組み合わせ次第で、独自性のあるビジュアル表現も可能です。デザイン性を高めることで、商品価値の向上やプロモーション面での強みにもつながります。
環境負荷が少ない
環境負荷が少ない
ガラス瓶はリサイクルが可能なため、環境負荷の少ない包装資材の一つです。
不要になったガラス瓶は粉砕・溶解して新たな瓶に再生でき、天然資源の消費を抑えることにつながります。適切に回収・処理することで、持続可能な資源循環に貢献できるでしょう。
また、丈夫で変形しにくく、繰り返し使いやすい素材であるため、洗浄して保存容器やインテリアとして再利用(リユース)することも可能です。
【中身別】瓶が使われている理由
【中身別】瓶が使われている理由
瓶はその特徴を活かして、食べ物や飲み物などの食品から化粧品や医薬品まで多様な保存容器として活用されています。ここからは、瓶が使われている理由を中身の種類別にチェックしていきましょう。
食べ物
食べ物
食べ物の包装容器には、衛生性と鮮度の保持力が求められ、こうした条件を満たす素材として瓶は非常に適しています。
瓶は密閉性が高く、外気や異物の侵入を防げます。そのため、手作りジャムやピクルス、はちみつなど、長期保存が求められる食品の包装容器としてぴったりです。
また、酸化による風味の劣化や、容器からのにおい移りが起きにくい点も、食材の美味しさを守るうえで重要なポイントです。くわえて、瓶は煮沸消毒ができるため、清潔な状態で保存できる点も食品との相性が良いといえます。
お酒
お酒
お酒は風味や香りの維持が重要視されるため、品質を保つうえで、瓶は欠かせない容器です。瓶は密閉性が高く、酸化を防止することで味や香りの変化を抑えられます。
とくに、ワインや日本酒などは紫外線の影響で有機成分が分解され、味わいが損なわれることがあります。そのため、紫外線をカットして中身の品質保持をすることが重要です。そこで、保存容器に緑色や茶色のガラス瓶を使うことにより、紫外線の遮断効果を高められます。
さらに、ガラス瓶特有の重厚感は高級感や特別感を演出できるため、居酒屋やバーでの陳列用、また贈答用のお酒のパッケージとしても適しています。
調味料
調味料
品質を長期間維持できる実用性と、見た目の良さを両立できる点から、調味料の容器として適しています。
調味料は空気や湿気に弱く、酸化によって風味が変化しやすいため、密閉性の高い瓶容器が劣化防止に効果的です。例えば、醤油やめんつゆ、お酢などは酸化しやすいため、密閉性に優れた瓶で保存することにより風味の変化を防げます。
また、瓶の透明感や重厚感を活かして中身の色味やとろみを視覚的に伝えることも可能です。キッチンでの使用時にも映える見た目は、デザイン面でも大きな魅力となります。
フレグランス・化粧品
フレグランス・化粧品
実用性と視覚的な美しさの両立が求められるフレグランスや化粧品の容器にも、瓶は広く使われています。
香水や美容液などのフレグランス・化粧品類は、成分の酸化や揮発、紫外線の影響により品質が変化しやすいため、容器には保存性の高さが求められます。瓶はバリア性が高く、外気や熱の影響を受けにくく、中身の安定性を保ちやすいため、フレグランス・化粧品の保存容器として最適です。
また、透明感のあるガラス瓶は高級感を演出できるだけでなく、商品ごとのコンセプトに合わせたボトルデザインがしやすいことも特徴です。そのため、ブランドイメージに合ったデザイン表現がしやすいのも大きな魅力といえます。
視覚的な美しさと実用性を両立できる点から、フレグランスや化粧品には瓶が採用されています。
医薬品・健康食品
医薬品・健康食品
医薬品や健康食品は、有効成分を安定した状態で保つ必要があるため、保存容器には高い密閉性や遮光性のある瓶が適しています。
瓶は湿気や酸化、紫外線の影響を防ぎやすく、シロップ・錠剤・サプリメントなどの保存に活用されている保存容器です。とくに、茶色や緑色の遮光瓶は、光による成分の分解を抑える効果が期待できます。
また、ガラスは化学的に安定した素材であり、プラスチック容器のように薬剤と反応してしまう心配がほとんどありません。そのため、保存中の化学変化を防ぎ、安心して使用できる容器として重宝されています。
まとめ
まとめ
瓶は機密性が高く、外気の侵入や酸化を防げるため、中身の品質を保持しながら長期保存できることが特徴です。そのため、化粧品や医薬品、食品など幅広いものの保存容器として活用されています。
くわえて、デザインの柔軟性も高いほか、環境負荷も少ないことがポイントです。瓶特有の透明感や重厚感を活かしたパッケージングは、ブランド価値を高める要素としても効果的です。
日硝実業株式会社では、多様な形や用途の瓶を企画・製造・販売しています。自社製品に使用する容器に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。












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